供給品の設計における本部の戦略

北辺 佑智

北辺 佑智

供給品の設計における本部の戦略

今回は、フランチャイズビジネスにおける本部の供給戦略に焦点を当て、その設計について深く考えてみたいと思います。特に、本部がどのように仕入れ品を設計し、利益率を維持するかについてお伝えしていきます。

事例:カフェのサプライチェーン

まず最初に、カフェの事例を挙げながら、フランチャイズ本部がどのように仕入れ品を設計し、加盟店に提供していくかについて考えていきましょう。これは商品の調達だけでなく、立ち上げ戦略や主要な調達ポイントにも焦点を当てたいと思います。

成功のポイント:地域ごとの特性を考慮

本部が仕入れに取り組む際、地域ごとの特性や原価差、仕入れ先によるメリット損失を避けるためのサポートが重要です。成功した事例や加盟店の良い例を提示し、加盟店が着実な利益を上げる手助けをしていくことが求められます。

例えば、コーヒー焙煎に注力する本部の場合、コーヒー豆や紅茶専門店なら紅茶の茶葉など、特定の商品においては本部が仕入れをサポートします。これにより、本部と加盟店の商品の品質が一貫性を持ち、ブランディングにも寄与します。

統一感あるブランディング: パッケージングの重要性

また、商品の品質だけでなく、パッケージングの統一も重要です。ロゴや紙袋などのブランドアイテムは本部が提供し、これにより一貫性を維持します。本部は供給品を加盟店に効率的に提供できるよう、輸送機能を整備し、加盟店を一層サポートします。

これらの取り組みは、フランチャイズビジネス全体の成功に寄与します。本部と加盟店が連携し、統一感あるサプライチェーンを構築することで、ブランド価値が向上し、消費者に信頼されるビジネスになるでしょう。

総括: 加盟店との連携が鍵

供給品の設計は単なる商品提供だけでなく、本部と加盟店との連携が成功の鍵を握ります。地域ごとの違いや仕入れにおけるノウハウを共有し、一体感のあるフランチャイズネットワークを築くことで、ビジネス全体の成長を実現できるでしょう。

まとめ

今後もフランチャイズビジネスにおいて、本部の供給戦略がどのように進化していくかに注目です。成功したモデルを基に、より多くの加盟店が繁栄し、持続可能なビジネス環境が築かれることを期待しています。

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この記事の執筆者

北辺 佑智

ブランディング

プロダクト開発サポート

北辺 佑智

株式会社FUNE 代表取締役
株式会社タビノネ 創業者/株式会社クーバル 社外執行役員/株式会社Propage 取締役

NPO法人でのフェアトレード支援事業を経て、2017年2月「珈琲焙煎所旅の音」を開業。2019年たった一坪の珈琲店「MAMEBACO」を開業し、FC展開から1年で全国6店舗へ拡大。

地域に根付くブランド作りを基軸とした店舗展開と、就労支援施設の運営、全国で30施設以上のプロデュースや事業開発・起業支援を多数行う連続起業家。